日本の都市公園100選指定公園。四季折々の大自然。アスレチックコースや陶芸体験、スポーツ広場、自然の家、キャンプ場、バーベキュー場を併設。

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

姫の沢公園編

Q.1 熱海駅からのバスの時間と料金を教えて下さい。

姫の沢公園まで→約30分(440円)、熱海峠まで→約35分(580円)です。トップページの「バスでお越しの方」をご覧ください。

Q.2 何時から入園できますか?

公園は、自由に入園できます。早朝6時前は、猪よけの電柵に電流が流れていますので、ご注意ください。
※8:30~17:30の間は公園職員が常駐しています。

Q.3 売店、レストランは、ありますか?

ございません、飲み物の自動販売機は、数カ所にございます。(イベント開催時は、飲食販売有)

Q.4 お弁当を食べる場所は、ありますか?

おべんとう広場、ピクニック広場、あずまやなどがあります。バーベキューはできません。

Q.5 アスレチックは、有料ですか?

すべて無料です。

Q.6 アスレチックは、何歳からできますか?

小学校高学年でしたら、だいたいすべての物に挑戦できます。低学年、幼児でも、できる物もありますが、必ず大人が付いてお客様の判断で、お願いします。

Q.7 服装は軽装でいいですか?

アスレチックご利用の際はケガ防止のためにスポーツのできる服装でお願いします。
・長ズボン(半ズボン・スカート不可)・運動靴(ハイヒール・サンダル・ブーツ不可)

Q.8 気温は、どのくらいですか?

標高が、450~740mなので、町より2℃~3℃低いです。ゴールデンウイーク中は、まだ寒い日が多いです。

Q.9 駐車場は、有料ですか?

無料です。
サザンカ駐車場   乗用45台、バス3台、陶芸体験はこの駐車場が近いです。
林間駐車場     乗用56台、アスレチックAの1番は、この駐車場が近いです。
峠の駐車場     乗用20台、山の一番上です。アスレチックBの1番は、この駐車場が近いです。
スポーツ広場    乗用55台、バス4台、通常スポーツ広場利用時のみ利用可

Q.10 バス用駐車場は、ありますか?

バスは、サザンカ駐車場に3台無料で停めることが出来ます。イベント時は、お問い合わせ下さい。
※ご利用時にはこちらより公園利用申込書を必ずご提出ください。

Q.11 公園内は、禁煙ですか?

禁煙ではありませんが、灰皿の設置場所で、お願いします。たばこの自販機は、ございません。

Q.12 つつじは、いつ頃咲きますか?

4月の気候にもよりますが、毎年4月25日頃から咲き始めて5月のゴールデンウィーク中が見頃です。

Q.13 犬の散歩は出来ますか?

公園内は小さなお子様も利用していますので必ずリードを付けていただいて、フンの処理をしていただくようお願いします。

Q.14 荷物等は預かってくれますか?

荷物等のお預かりはしておりません。(コインロッカー等もありません)

Q.15 落し物をしました、どこへ連絡したらよいですか?

姫の沢公園施設事務所まで、ご連絡下さい。 TEL 0557-83-5301

Q.16 子どもが迷子になりました、どこへ連絡したらよいですか?

姫の沢公園施設事務所まで、ご連絡下さい。 TEL 0557-83-5301

Q.17 怪我をしました。応急処置はしてもらえますか?

姫の沢公園施設事務所まで、ご連絡下さい。 TEL 0557-83-5301

Q.18 AEDはありますか?

陶芸センター・自然の家・スポーツ広場に設置しています。

自然の家編

Q.1 予約はいつからできますか?

次年度のご予約は2月1日午前9時からです。
(1日が月曜日の場合休所日となりますので、2日より受付いたします。)

Q.2 何名から利用できますか?

原則10名からご利用できます。

Q.3 何名まで利用できますか?

10名部屋×1室 12名部屋×10室 リーダー室3名×3室 合計139名まで
※耐震の関係で宿泊人数が減りました。

Q.4 家族でも利用できますか?

社会教育施設なのでご家族での利用はできません。

Q.5 施設の利用できる時間はどうなっていますか?

宿泊利用 : 入所日13時から退所日の11時まで(宿泊部屋の利用は入所日13時から退所日の9時まで)
※退所日の11時を過ぎると日帰り料金を別途いただきますのでご注意ください。
日帰り利用: 10時から16時まで(宿泊部屋の利用はできません)

Q.6 お弁当の注文はできますか?

お弁当の注文は各団体から業者へ注文をお願いしています。業者についてはご相談ください。

Q.7 アレルギー対応のメニューは、ありますか?

アレルギーの成分が一人一人違いますのでアレルギー対応のメニューは、ございません。申し訳ございませんがアレルギーの方の食事はご用意いただくようお願いします。(食堂に電子レンジ・電気ポットがございます)

Q.8 各食事の時間は、何時ですか?

朝食 7:00~8:00 昼食 12:00~13:00 夕食 17:00~18:30

Q.9 入浴時間は、何時ですか?

18:00から22:00です。
※指導者もこの時間帯でお願いします。18:00前に利用したい場合はご相談ください。

Q.10 消灯は、何時ですか?

午後10時です。

Q.11 アメニティグッズはありますか?

石鹸・シャンプー・洗面具・タオル・上履きはありませんので、各自でご用意ください。
(貸出品もございません)

Q.12 冷蔵庫・テレビはありますか

全リーダー室には冷蔵庫とテレビ完備 談話室にはテレビが食堂には大型冷蔵庫があります。
(冷凍庫のご利用はご相談ください)

Q.13 自然の家は禁煙ですか?

施設内は全館禁煙です。喫煙場所を設けてありますのでそちらでお願いします。

Q.14 宿泊部屋で飲食できますか?

談話室・食堂・研修室以外での飲食はできません。

Q.15 利用時に必ずやることはありますか?

当施設は社会教育施設ですので入所式・退所式と退所前に清掃をしていただきます。ぞうきんを必ず持参してくるように指導してください。

Q.16 利用料金の支払い方法は?

利用後、速やかに銀行振り込みにてお願いします。

Q.17 AEDはありますか?

陶芸センター・自然の家・スポーツ広場に設置しています。

スポーツ広場編

Q.1 予約はいつからできますか?予約方法を教えて下さい。

2ヶ月前の1日~10日までの営業時間内に電話予約してください。第4希望まで受付致します。
受付締切後、予約が重複している場合は、抽選となります。15日の午後結果を電話にて通知します。
16日より随時予約を受付致します。詳しくは、お問い合わせ下さい。例 10月の予約は8月1日~10日に申し込む。

Q.2 グラウンドゴルフはできますか?

はい、できます。グラウンド半面利用もできます。(要予約)
※ご利用時はこちらよりお願いします。

Q.3 グラウンドゴルフの用具は借りられますか?

はい、無料で借りられます。(ボールとクラブ50セット用意があります)

Q.4 グラウンドゴルフのコースは?

ご利用日に職員が設置します。

Q.5 利用できない靴はありますか?

金具のスパイクは、利用できません。

Q.6 AEDはありますか?

陶芸センター・自然の家・スポーツ広場に設置しています。

 

陶芸センター編

Q.1 初級教室では、どのような作品を作りますか?

小鉢、筆立て、湯呑、皿、など、全員で同じ物を作ります。その後自由制作をします。

Q.2 体験陶芸は、できますか?

ご利用できます。予約等詳しくは、陶芸センターホームページで詳細や開講日等をご確認ください。

Q.3 初級教室の応募はいつですか?

前期募集は2月後期募集は8月です。詳細はお問い合わせください。

Q.4 お教室は何時から何時までですか?

10:00~16:00まで利用できます。

Q.5 体験教室の持ち物等はありますか?

手を拭くタオルをお持ちください。汚れてもいい服装でお願いします。エプロンは教室にございます。

Q.6 AEDはありますか?

陶芸センター・自然の家・スポーツ広場に設置しています。

 姫の沢公園施設 Q&A

公園・自然の家・スポーツ広場・陶芸・花まつりの順で掲載しています。

 花まつり編

Q.1 入園料、アスレチック、駐車場はいくらですか?

無料です。ぜひお越しください。(イベント一部有料)

Q.2 駐車場は、ありますか?

はい。公園内駐車場満車の場合は、係員の指示に従い、笹尻臨時駐車場をご利用下さい。笹尻臨時駐車場から公園入口まで、シャトルバス(無料)がございます。

Q.3 観光バス用駐車場は、ありますか?

花まつり期間中はお客様を公園で降車後に笹尻臨時駐車場をご利用ください。

Q.4 何時から入園できますか?

公園は、自由に入園できます。イベント、売店は10時頃からです。早朝6時前は、猪よけの電柵に電流が流れていますので、ご注意ください。

Q.5 犬は、入園できますか?

はい、入園できます。ただし小さなお子様も来園していますので、必ずリードをつけて糞の始末をお願いします。

Q.6 シャトルバスは、犬も乗れますか?

申し訳ございません、犬は乗車できません。お連れ様がいる方は、先に公園入り口で降りることをお勧めします。

Q.7 コインロッカーは、ありますか?

コインロッカーは、ありませんが花まつり期間中は、荷物預かり所がございます。(第2陶芸センター2階)預かるスペースに限りがありますので、大きな荷物(ボストンバック、キャリーバックなど)のみ、お預かり致します。

Q.8 貴重品は、預ってもらえますか?

申し訳ございません、貴重品を預かることは、できません。

Q.9 落し物をしました、どこへ連絡したらよいですか?

第2陶芸センター2階案内所まで、ご連絡下さい。        TEL 0557-83-5301

Q.10 子どもが迷子になりました、どこへ連絡したらよいですか?

第2陶芸センター2階案内所まで、ご連絡下さい。        TEL 0557-83-5301

Q.11 怪我をしました。応急処置はしてもらえますか?

第2陶芸センター2階案内所へお越し下さい。重症の場合は、本部まで、ご連絡下さい。
TEL 0557-83-5301

Q.12 AEDはありますか?

陶芸センター・自然の家・スポーツ広場に設置しています。

Q.13 休憩所は、ありますか?

第2陶芸センター2階休憩所、あずまやがございますが、混雑が予想されます。レジャーシートをお持ちになることをお勧めします

Q.14 レストランは、ありますか?

レストランは、ございませんが、花まつり期間中は、園内各所に飲食売店がございますので、ぜひご利用下さい。

Q.15 公園内は、禁煙ですか?

禁煙ではございませんが、灰皿の設置場所で、お願いします。たばこの自販機は、ございません。

Q.16 自動販売機は、ありますか?

飲み物の自動販売機がございます。花まつり期間中は、来園者が多く自動販売機の売り切れが予想されますので、お飲み物をお持ちになることをお勧めします。(暖かい飲み物はありません)

Q.17ツツジの開花状況は、どうですか?

4月の気候にもよりますが、毎年4月25日頃から咲き始めて5月のゴールデンウィーク中が見頃です。姫の沢のツツジは、早咲から遅咲きへと咲きますので、5月中旬まで楽しめます。なおサツキは、6月頃となります。

Q.18 気温はどうですか?

標高が、450~740mなので、町より2℃~3℃低いです。半袖ですと寒い場合がございますので、上着をお持ちすることをお勧めします。

Q.19 熱海駅から姫の沢公園まで、バスが出ていますか?

はい。伊豆箱根バス箱根関所跡・箱根園行き2番乗り場です。本数が少ないので、ご注意ください。姫の沢公園まで、片道440円です。トップページの「バスでお越しの方」をご覧ください。

Q.20 バーベキューはできますか?

申し訳ありません。花まつり期間中(4月29日~5月6日)は、お受けできません。

Q.21 陶芸体験は、できますか?

申し訳ございません。花まつり期間中は、楽焼体験になります。30分くらいで、焼きあがりますので、当日持ち帰りできます。(陶芸センターにて有料・予約不要)

Q.22 花まつり期間中の電話での問い合わせについて。

花まつり期間中は、問い合わせが多く呼び出し音が鳴っていても、繋がらない場合がございます。しばらくたってからおかけ直し下さい。ツツジの開花情報につきましては、HPでご確認下さい。

Q.23 スタンプラリーの受け付けは、どこですか?

池の広場横の建物第2陶芸センター2階にて受付けをします。

Q.24熱海行のバスの最終時間は何時ですか?

16:40が最終です。ゴールデンウィーク中は道路も混雑し時間通りの運行ができない場合がありますのでご注意ください。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0557-83-5301 公園施設事務所営業時間 8:30~17:30

PAGETOP
Copyright © 公益財団法人 熱海市振興公社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.